2012/04/12

昨日のスマトラ沖地震

日本のニュースでも大きく取り上げられていましたが、
昨日5時38分(日本時間)、スマトラ島沖でマグニチュード8.6の地震が発生しました。
震源地からバリ島までは2500kmほど離れていますので、
バリ島には地震も津波も無く、観光にも影響はでておりませんのでご安心下さい。

今回の地震は04年12月のスマトラ島沖地震地震に誘発されて起きた可能性があると
気象庁が発表しましたが、
あの地震&津波以来、あの辺りでは大きな地震が頻発しています。
プレートが不安定になっているんでしょうね。
今回の地震で大きな被害が出ていないことを祈るばかりです。

インドネシアも地震大国ですが、
スマトラ島近辺と異なり、バリ島は意外と地震が少ないんですよね。
地元の人に聞くと、「バリ島は大きな地震は来ないから心配しないで!」と言います。
その理由は、「バリ島では毎日みんながちゃんとお祈りしてるから」だそうです。
ここではそういう事を真剣に言う人が結構たくさんいるんです(笑)

ま、その真偽はさておき、備えあれば憂いなしですので
日々注意を怠らずに生活してくことが大切ですね。