2012/05/16

バリ島お水事情

バリ島のコンビニで1番売れるのがお水とタバコ。
タバコは日本でも同じですよね。
バリ島では水道水が飲めませんので、お水は買うしかありません。

歯磨きやうがい程度でしたら特に問題はありませんが
旅行中に体調を崩さないためにも
念の為、ミネラルウォーターを使用されることをおすすめします。

水と共にガイドブックによく書かれているのが、氷ですよね。
ホテルや観光客向けのレストランは、
きちんとしたお水で氷が作られているので問題ありませんが、
地元レストランは要注意です。
氷の見分け方のポイントは、中の気泡とゴミ。
キレイな透明な氷ではなく、気泡で白っぽくなっていて
中に砂みたいなゴミが入ってる氷は絶対ダメです。
最近はちゃんとした氷を使用しているお店が増えていますが
やはり念の為、氷無しを頼むのをオススメします。

バリ島のミネラルウォーターで
1番メジャーなのが「AQUA(アクア)」。
ホテルのお部屋にお水のサービスがある場合も
ほとんどこのAQUAが置かれていますよね。

AQUA以外にも色々な商品が出てきているのですが
値段も似たり寄ったりだし、その違いもよくわかんないしで
やっぱり買っちゃうのはAQUA(笑)
エビアンやボルビックは
ボトルにちゃんとミネラル成分が書いてあるので
違いはちゃ~んとわかるんですけどね。


この前、スーパーで新しいお水を発見!
500mlのボトルで1万ルピアと、
AQUAなどに比べると割高ですが、
試しに買ってみたところ、なんか美味しい~♪
なんとなく買ってみたお水ですが、先日会った友達から、
この水はバリ島東北部のアメッド沖合の海洋深層水
だと聞きました。
バリでも海洋深層水、取れるんですね。
バリのお水は硬水なんですが、これは軟水だそうです。
だから美味しかったんですねぇ。
日本人はやっぱり軟水に限ります!!ビバ軟水♪
バリ島に遊びに来て、硬水のAQUAなどがお口に合わない場合は、
このOCEANIC、いいかもしれませんね。

バリではもちろんシャワーも硬水なので
お肌や髪がすぐにパサパサになってしまうんです。
白髪も増えるって話だし(恐)
ただでさえ紫外線浴びててお肌や髪がボロボロなのに(涙)
家の蛇口からも軟水がでてきたら素敵~♪
(そんなことは夢の夢ですけどねぇ~)

by M