2012/06/13

バリ島にはヨーロッパの国々の旗がいっぱい!?


この時期バリ島では、こんな風景が見られます。
フランスにドイツに、スイス、イタリア、スペイン・・・
ヨーロッパの国々の国旗があちこちに!!
中にはかなりな巨大サイズの国旗も!
バリ島にヨーロッパの国旗がいっぱいあるのはなぜでしょ~??
答えは、
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
4年に1度開催の、ヨーロッパNo.1を決めるサッカー大会
「UEFA EURO 2012 サッカー欧州選手権」です!!
ここインドネシアでは、
欧州選手権はFIFAワールドカップに次ぐ一大イベントなんですよ!
はっきり言って、オリンピックよりこっちが盛り上がるんです。
欧州選手権だから、インドネシアどころかアジアは全く関係のない大会ですが、
それでも盛り上がるんです。
オリンピック中継はたいしてやらないくせに、
欧州選手権は、6/8の開催初日を皮切りに、全試合をテレビで放送しています。

ワールドカップや欧州選手権が近づくと、
家の門脇や庭などに、国旗が高々と掲揚されるというわけです。
自分の好きなチームの国旗を掲げるそうですが、
何ヶ国もの国旗が立っている家っていうのは、
家族内で好きなチームが分かれているってことなんでしょうか?
そうだとすると、試合結果によって家庭内に嫌な雰囲気が漂ったりして?(笑)




レストランやカフェ、バー、ファストフード店、コンビニなども
この一大イベントにちゃっかり便乗です。
TVでの放送スケジュール表を張り出し、
店内には大きなスクリーンやTVを設置しています。
7/1の決勝戦までの1ヶ月弱、バリ島はサッカーで盛り上がりそうです。

by T