2012/06/06

バリ島、昨日のルピアの為替レート

昨今の円高の影響で、
対ルピアにおいても円が強くなっています。
両替屋さんの前をちょうど通ったので
看板を見てみるとなんと120超え!!
120を超えたのは2008年末以来です。

120.55というのは、
1円=120.55ルピアという意味で、
1万円を両替すると1,205,500ルピアになります。
ルピア主体にすると、
1ルピア=0.008295円。
わかりづらいのでもう少し額を大きく設定すると、
1000ルピア=8.295円になります。



2008年以前の80とか90のレートに比べると、かなり大きな違いです。
80だと1万円=800,000ルピアになるので、
今と比べると約400,000ルピアもの差になります。
400,000ルピアというと、日本円にして約4000円です。
1万円の両替で4,000円も差が出るってすごいですよねー。
しかも、バリ島で4,000円と言ったら、そこそこの額です。

ワルンでのナシチャンプル約40回分、
ビンタン小ビール約30本分、
スミニャックのおしゃれなレストランでの食事2名x1回分・・・、
これってすごいですよ!

ルピアは、基本的に円/ドルの為替相場と同じ動きをします。
今日は昨日に比べ、対ドルに対して円安になっていますので、
ルピアも昨日よりは値下がりしていると思いますが、
それでもまだまだ円が強いことには変わりありません。
バリ島およびインドネシアに来るなら今がチャンスですよ~!!

by T