2012/07/02

AKB48の歌はバリ島でも強い!

これまた先週の土曜日の話ですが、
第1回 Bali Japan EXPOがデンパサールで開催されました。
このイベントの対象は、”日本語や日本のサブカルチャーに興味のある現地若者”
とのことでしたので、
「こういうのって日本人が行っても面白くないんだよなぁ」と思いながら
でもブログのネタの為に一応行ってみました(笑)

会場内はブースエリアとステージの2つのエリアに分かれていました。
お店やコミュニティが出展しているブースエリアには、
日本語の学校、漫画レッスン、浴衣試着コーナー、日本語ポスター販売、
おにぎりや唐揚げ、かき氷などの日本食販売など、
色々なものがありました。
左:ガンプラに熱中しているインドネシア人 / 右:日本語教材販売のブース
ガンプラコーナーも発見!!
ガンダムはインドネシアでも人気だそうです。さっすがガンダム!!


ステージでは、バンドコンテストが行われていました。
歌は日本語の歌のみだったのですが、
日本ではマイナーな歌なのか、それとも私が知らない最新曲なのか、
私が知っている歌は1つもなく・・・(^^;)

他には、日本語スピーチコンテストやコスプレショーなども行われたそうです。
そんなわけで、会場内にはコスプレのインドネシア人がいっぱいいました。
それではコスプレ図鑑をどうぞ~(笑)

みんな結構しっかりちゃんとコスプレしてると思いませんかぁ?
左から2番目の子なんて、目がクリクリでほんとにアニメのキャラみたいで可愛かったですよ♪

真ん中の子は、ドレスもすごかったですが、表情やポーズのなりきり度が抜群でした。
右はカップルで手をつないで仲良くにゃんにゃんポーズです♪

バンドコンテストの余興として、
AKB48のヘビーローテーションのダンスがあったのですが、
これがなかなかすごかったです。

みなさんご存知の通り、インドネシアにはAKB48の姉妹グループである
「JKT48」があります。
ポカリスエットのテレビCMでは、JKT48が起用され、
音楽には「ヘビーローテーション」が使われています。
歌は日本語のそのままなんですが、
AKB48の歌なのか、JKT48が歌う直しているのか、どっちなんでしょう??
ヤマハのスクーターのCMキャラクターもJKT48で、
音楽は「会いたかった」です。
会いたかった~ 会いたかった~ 会いたかった~ ミオジェ~♪
と、最後の部分がMio Jというスクーターの名前に変えられています。
インドネシア人が「会いたかった」を口ずさむ時は、
最後の部分がミオジェ~♪になってることが多いです(笑)

そんなわけで、AKB48の歌は、ここバリ島でも結構知られているので、
ヘビーローテーションの曲が流れた瞬間に会場は一気に盛り上がりました!
ダンスになぜが男が混じっているのが気になりましたが(笑)、
みんなちゃんと振付けをマスターしていましたよぉ。
1番ビックリしたのは、ここバリ島でもヲタ芸が見られたこと!!
歌に合わせてタイミングよく手をあげたり、ジャンプしたり、声を出したりと、
これがなかなか上手なんですよ。
彼らなら、今すぐAKB劇場に行っても大丈夫!!
残念ながら、動画には彼らの姿は映っていませんが、
音声は入っていますので聴いてみてくださ~い。
video

ここバリ島でもトレンドはもっぱら”韓流”なんですが、
こうやって日本のカルチャーに興味を持ってくれている人もたくさんいるってわかって
やっぱり日本人としては嬉しかったですね。
「とりあえず行くか」的な気持ちで出かけていったイベントでしたが、
思いのほか楽しんでしまった私ですw

by T