2012/07/26

荷物は頭に乗せて運ぶが常識!?


バリ島では、市場やお寺でこのような光景をよくみかけます。

背筋を伸ばして体幹をまっすぐに意識し、
荷物の重心をとらえて頭にまっすぐ乗せる

こうして書くと簡単そうですが、実際にやってみるとこれが難しいんですっ!
バリ人は、「大きい荷物は頭に乗せた方が持ちやすい」なんて言いますが、
私には無理です、はい。

それでは、荷物頭乗せ写真図鑑をどうぞ~!


これは、お供え物を作る為の葉っぱを運んでいるおばちゃん。
葉っぱって軽いけど、重心をとるのが難しそうですよね。
右の女性は、手放しですから~!


子供だってこの通り!


このおばちゃんは、左手でもお盆を持っていますので
少しでもバランスを崩したら、
頭の上のものも左手で持っているものも全部ガッシャ~ン!!です。
しかもですよ、よ~く見て下さい。
頭の上のお盆は2段重ねですからー!!
地味にすご技を披露してます。


重そうな大きな荷物だってなんのその!!
手ではとうてい持てないような何十キロの荷物でも
頭に乗せたら運べるそうです。


極めつけはこのおばちゃん。
タマゴですよ、生タマゴ!!
よほどの自信がなければ、こんなにいっぱいのタマゴなんて運べませんよね。

by T