2012/08/31

またまたロンドンでーす

昨日からロンドンパラリンピックが開幕しましたね。
第14回夏季パラリンピック、史上最多の164ケ国が参加!
競技種目にバトミントンが無いのが残念ですね。
テニスも卓球もあるのになんでなんでしょうね?
バトミントンがあればインドネシアからも参加できたと思うんですよね。

インドネシアが強いのは、バドミントンと重量挙げです。
この間のオリンピックでは、出場選手21人のうち、
重量挙げとバドミントンで15名を占めていました。
でもこの間のオリンピックでは、バドミントンは無気力試合の問題が。。。
ひょんなことからインドネシアのバドミントンが有名になってしまいましたね。

ちょっと話がそれてしまいましたが、
今回のパラリンピックのインドネシア人出場選手は4名です。
インドネシアの人口は2億3千万人超で世界第4位なんですけど、
出場選手はたった4名です。
身障者の方のスポーツをサポートするような制度や環境が
先進国などに比べるとまだまだ整っていないんでしょうね。

【パラリンピック出場選手】
○デビット・ヤコブス選手(卓球)
○セティヨ・ブディ・ハルタント選手(陸上)
○アグス・ンガイシン(水泳)
○ニ・ネンガウィディアン選手(重量挙げ)

ちなみに日本からは17競技、計134名が参加です。
12日間熱く戦ってください!
日本とバリから応援しています!!

by I