2012/11/27

やっと撮れた6人乗りバイク

公共交通手段のないバリ島では、
島民の移動手段はバイクか車です。
日本から来た方から
「インドネシアでは車っていくらくらいするんですか?」
とよく聞かれるんですが、
答えを聞くとみなさん一同に「え~!!」とビックリされます。
なぜなら、給料や物価に対して車がものすごく高いんです。
新車だと1番安いもので130万円くらいしますし、
中古でも新車の7~8割の値段なんです。
ですから、こちらで車に乗ってるっているのはお金持ちなんです。

一般的な人々はみんなバイク移動です。
通勤も通学も買い物も、どんなに荷物が多くても、どんなに雨が降っていても、
みんなバイクです。
最近は経済が上昇しているのと、ローンの金利が下がった関係で
一家に複数台のバイクがある家庭が増えましたが、
バイクは一家に1台という家庭がまだまだ普通です。
ですから、家族で出かけるとなると、1台のバイクに3人4人乗るのは当たり前。


時には、こんな6人乗りも!!
子だくさんな家庭では、こうして出かけるしかないですからね。

4人乗りまでは街中で普通に見られる光景なんですが、
5人6人となるとなかなか。。。
そしてタイミングよくそれを写真に撮るとなるとこれまた難しいんですよ。
前々から狙っていた6人乗りの写真がようやく撮れてニヤリ♪
1人で満足な私です(笑)

みなさんもバリに来た際には、こうした風景を楽しんでみてください。
田舎の方や裏道の方が5人乗り6人乗りに出くわす率が高いですよ。

by T