2012/12/25

年越しカウントダウンは花火大会

メリ~クリスマ~ス♪♪
バリ島は今日は祝日です。

ここ数年、バリ島のカウントダウンの名物と言えば花火!!(でした)
大晦日の数日前からフライングぎみで
あっちでもこっちでもバ~ン、バ~ン!!
騒音に対して日本のようにうるさくない、というか寛大過ぎなバリでは、
夜中の2時の住宅街ど真ん中で花火を打ち上げてたりします。
大晦日は、朝からカウントダウンまで花火だらけ。
ビーチでも街中でも住宅街でもどこでも花火、花火、花火。


花火と言っても、手持ちの小さいものではなく、
こんな大きな筒状の打ち上げ花火ですから
島中で花火大会をやってる感じになります。
ビックリなのは、これを手持ちでやってたりするんです。
危ないって~!!
地面に置いてやるにしても、埋めが甘くて途中で倒れちゃったりして
これまた危ない危ない!!

案の定、大晦日に火傷などで病院に運ばれる人が続出で
去年あたりから「大きな花火は禁止!!」ってことになり、
12月に入ると道端のあちこに出ていた花火屋さんが無くなりました。


が。。。、いまだにスーパーや雑貨屋さんでは普通に花火売ってます。
それも、コソコソという感じではなく、ド~ンと店の真ん中に陳列してあります。
どういうこっちゃ?(謎)
一応は「花火禁止」ということになっていますが
お店では普通に花火を売ってるし、クタエリアだけは花火OKとか、
なんだかゆる~い感じな禁止令です(笑)
多少は少なくなるかもしれませんが、
今年の大みそかも花火三昧になることでしょう。

by T

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ←バリ島について深く知りたいと思ったらここ!
コムデ・バリ島も参加中です♪