2012/12/28

バリ島2012年のまとめ 航空編

今日は、今年のまとめの航空編として、
バリ島への唯一の直行便であるガルーダ・インドネシア航空の
今年のニュースをまとめてみます。

ガルーダ・インドネシア航空日本就航50周年
2012年はガルーダ・インドネシア航空が
日本便を就航してから50年という節目の年でした。
現在、日本-バリ島の直行便はガルーダ・インドネシア航空だけです。
ガルーダさん、これからも宜しくお願いいたします。

羽田便就航(詳しくは2/15の記事へ)
4/27より羽田発着便が就航しました。
それまではバリ島行きの直行便は午前発便しかなかったので、
深夜1:00発の羽田便ができたことにより
バリ島旅行のスケジュールのバリエーションが増えました。

無料預け荷物の重量増加(詳しくは5/19の記事へ)
ガルーダ・インドネシア航空の魅力の1つが、
スポーツ用品の無料受託です。
その重量が増え、さらに便利になりました。

機内発給到着ビザ代(詳しくは7/31の記事へ)
成田発と関空発では、入国審査が機内で行われており、
到着ビザ代も機内で支払えるようになっています。
支払いはドル紙幣で$25となっていましたが、
8/1より日本円のみでの支払いとなりました。
わざわざドルを用意しなくてよくなり便利になりました。

羽田便が週5~週7へ(詳しくは8/16の記事へ)
好評の羽田便が12/4から毎日就航になり、
曜日を選ばずに羽田から出発できるようになりました。

空港税をチケット組み込みへ(詳しくは9/24の記事9/26の記事9/27の記事へ)
インドネシアの各空港で出発時に支払う空港税ですが、
9/28発券分よりチケットに組み込むことになりました。
という連絡を受け、弊社を含めた旅行会社は
その対応にあたふたしていたのですが、
それがあっという間に無期延期に・・・。
あれは一体なんだったんでしょう??(笑)
というわけですので、今まで通り、出発時に空港で空港税をお支払下さい。
ちなみに、インドネシア国内で発券するチケットには
空港税が含まれるように変更になっています。

by T

にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ←ランキングに参加中です。応援よろしくお願いします。
(ブログを書くモチベーションもあがりますので ^^)