2013/01/08

やっぱり花火大会だった大晦日

今日も朝から雨のバリ島です。
連日の雨で海の水が増大していて、ビーチには遊泳禁止の旗がひらめいています。
高波による死者・行方不明者も出ていますので、
海にお出かけの際はくれぐれもご注意ください。

ではでは、今日はバリ島の大晦日を振り返ってみましょうか。
12/25の大晦日の花火の記事の中で
花火は禁止ということに一応なっていると書きましたが、
大方の予想通り、やっぱり今年も花火大会でした(笑)

大晦日の昼過ぎ辺りからあちこちで花火の音がし始め、
暗くなってくるとさらにその音が増大!
「これはやっぱり花火大会だぞ?」ということで、
急遽予定を変更してクタのセントロまで出かけて来ました。


もんのすご~い人、人、人。
普段バリ島にはこんな人混みは無いので、人疲れしてしまった私。。。

11時過ぎ辺りから花火はヒートアップ。
ビーチのあちこちから花火があがり始めました。


0時5分くらい前からは、もう花火の乱れ打ち状態に!


海を挟んだ向こう側(写真の奥の方)がクタなんですが、
もうそっちはすごいことに~!!
クタ~レギャン~スミニャック~クロボカンと、
ビーチ沿いが花火で埋め尽くされていました。


クタにズームしてみるとこんな感じ。
空一面が花火で埋め尽くされてるぅぅぅ!

たぶんこの頃が年明けだったんじゃないかと。
”じゃないか”というのは、
実はいつが正確に年明けだったのかわかんなかったんですよ(泣)


セントロの広場にステージが設けられていて、そこでイベントをやっていたので、
カウントダウン前にはMCが出てきて
「5、4、3・・・」ってやってくれると思い込んでいたので油断してました。
普通やるでしょー、カウントダウンを・・・。
これだけの群集と特設ステージが揃っているにも関わらず、カウントダウンが無いという。
手元の時計で確認するも、みんなの時計はバラバラだし。
「まぁ~、だいたいこの辺りが年明けってことで~。」
っていう、なんともバリ島らしいゆる~い感じの年越しでした(笑)

by T

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ←ランキングに参加中です。応援よろしくお願いします。
(ブログを書くモチベーションもあがりますので ^^)