2013/03/21

ジョグジャカルタ、ラーマヤナ舞踊鑑賞ツアー

ジョグジャカルタにある世界遺産「プランバナン寺院」を背景にした野外ステージで、
伝統舞踊「ラーマヤナ物語」を鑑賞できるシーズンがそろそろやってきます!!
きらめく夜空の星の下、響き渡るガムランの音と
きらびやかな衣装に身を包んだ踊り手たち誘うラーマヤナ物語の世界。
世界遺産の目の前で繰り広げられる壮大なパフォーマンスを
鑑賞してみませんか?



【そもそも「ラーマヤナ」とは??】

古代インドの大長編叙事詩。全7巻。
サンスクリットで書かれており、その長さは48,000行に及ぶ。
ヒンドゥー教の神話と、古代英雄であるラーマ王子に関する伝説をまとめたもの。
(wikipediaより)

紀元前2~3世紀頃にインドで誕生したラーマヤナ物語ですが、
東南アジアに伝わったのは8世紀以降と言われています。
インドネシアへ伝わってきたのは10世紀頃だとされています。

インドネシアでは、多くの伝統舞踊やワヤンクリッ(伝統影絵)などに
ラーマヤナ物語が使用されています。
バリ島で有名なケチャダンスもラーマヤナ物語を題材としています。


【通常公演】

全4幕のラーマヤナ物語を凝縮したダイジェスト版を上演しています。
1年を通して上演していますが、季節によって場所が異なります。

5月~10月:野外ステージ(雨天の場合は、屋内ステージに変更となります)
11月~4月:屋内ステージ

ラーマヤーナ舞踊鑑賞付きツアーはこちらから


【満月の4日間限定のスペシャル公演

5月~10月の毎月の満月の4日間限定で、スペシャル公演が行われます。
毎夜1幕ずつ上演され、4日間で全幕を鑑賞できるようになっています。
(※雨天の場合は中止となります。)

満月の4日間限定スペシャル公演を堪能するツアーはこちらから

by M2

にほんブログ村 旅行ブログ インドネシア旅行へ←ランキングに参加中です。応援よろしくお願いします。
(ブログを書くモチベーションもあがりますので ^^)