2013/08/16

明日はインドネシアの独立記念日です

8/17はインドネシアの独立記念日です。
インドネシアの独立が1945年なので、68周年ですね。
長い植民地時代を経て独立した国なので、
独立記念日はインドネシア国民にとってはとても大事な日です。


 独立記念日が近づくと、道端に国旗屋さんが登場します。
色んな形の旗がありますねぇ。


お店も会社も学校も民家も、どこもかしこも国旗を掲揚していて、
街の中は赤と白の国旗だらけです。
赤と白だけのシンプルなデザインは、日本の国旗に似ていているので、
なんだか親近感がわきますね^^

最近、バリ島で流行っているのが、
上の写真の左側に写っている縦型の国旗です。
なんか、どっかで見たことある感じじゃないですか?


答えは、これ、ペンジョールです。
ペンジョールとは、ヒンズー教の宗教儀式で使う、長い竹飾りのことです。
バリ人の家には一家に一本このペンジョールが必ずあるので、
そのペンジョールに縦長タイプの国旗をつけているというわけです。
なかなかいいアイデアですよね~。

by T