2013/08/28

勝手に味見しちゃえ!

乾季まっただ中で毎日カラッとしたお天気の続いていたバリ島ですが、
今日は久しぶりに雨が降っています。
かなり乾燥ぎみだったので、たまには雨もいいですね。

日本の猛暑に比べると、バリ島はだいぶ涼しく、過ごしやすいですよ。
今現在の気温は26.9度です。
ウブドなどの内陸部や山間部ですと、さらに気温は低いです。
この時期のバリ島は常に微風が吹いているので、体感気温はさらに低く、
この間日本から来た女の子は
「思ったより涼しくて、日本の秋みたい」と言っていました。
上に羽織る長袖を1枚持参して下さいね。

さて今日は、スーパーマーケットの話。
スーパーの果物売り場に行くと、こんな↓のをよく目にします。


食べかけみかん(笑)
初めてこれを見た時は、「??」でした。
その後、お客さんが普通に売り物のみかんを食べているのを見た時には、
ビックリ~~!!でした。

そうなんです、これはお客さんの食べかけみかんです。
買う前に味見をしちゃってるんですね。
スーパーの側から、「どうぞ味見をしてください」と推奨しているわけじゃありません。
お客さんが勝手に食べちゃってるんですよ(笑)
でももう暗黙の了解になっているらしく、
店員さんもいちいちそれを注意したりはせず見過ごしています。
そういうゆる~いところが、バリ島のいい所といえばいい所ですね(笑)

by T