2013/08/06

オバマ大統領の少年像

あのオバマ大統領がかつて通った小学校がジャカルタにあるということで
行って来てみました。


学校のある場所は、ジャカルタ中心部のメンテン地区。
この辺りは高級住宅街で、立派な豪邸がずら~りと並んでいました。
そんな中を進んで行くと、見えてきました~、メンテン第1小学校!!

正門のすぐ奥にオバマ像が見えます。

(左)正門の柱に付けられたプレート  (右)オバマ大統領の少年像
プレートに書かれた説明によると、
1969~1971年の4年間この学校に通ったんですね。
実はこのオバマ大統領の少年像、
最初はこの近くの公立公園に置かれたのですが、
「インドネシアの大統領でもない人の像をなんで公立公園に置くんだっ」
という市民の反対にあい、
こちらのオバマ大統領がかつて通った小学校に移設されたそうです。
まぁ・・・市民の反対はごもっともというか(笑)
オバマ大統領が通った小学校&少年像。
「だから??」という感じもなきにしもあらずですがw、
話題作りにはなりますので
ジャカルタに行った際にはぜひいかがですか?

by T

にほんブログ村 旅行ブログ インドネシア旅行へ←ランキングに参加中です。応援よろしくお願いします。
(ブログを書くモチベーションもあがりますので ^^)