2013/08/08

今日はIdul Fitri(イドゥル・フィトリ)です

長かった1ヶ月の断食が昨日で終わりました。
イスラム教徒の方々、お疲れ様でした!

昨日で断食が終わり、今日はIdul Fitriの日です。
イドゥル・フィトリとは、レバランとも呼ばれ、
日本語にすると断食明け大祭となります。
今日は、1ヶ月の長かった断食が終わったことを祝うと共に、
イスラム暦の新年を迎える日でもあります。
今年はイスラム暦で1434年だそうです。

バリ島はヒンズー教の島ですが、
他の島から移住してきたり出稼ぎに来ているイスラム教徒もたくさんいます。
みんなイドゥル・フィトリを祝うために、実家に帰省してしまっているので、
昨日あたりから車やバイクの数がぐっと減っていますし、
イスラム教徒の人が経営しているワルン(屋台)や個人商店などは、
閉まっているところが多いです。
今頃、実家に家族全員が集合して、美味しいお料理を食べていることでしょう。
日本人がお正月に実家に帰って、
家族みんなでおせちやお雑煮を食べるのと同じですね。

逆に、クタ近辺や観光スポットはものすごい混んでいます。
この休暇を利用してバリ島に遊びに来る人たちがいっぱいいるんですねぇ。
イスラム教徒ではない華僑の観光客を乗せた大型観光バスが、
あっちこっちを走り回っていますよ。

イスラム教徒が90%強を占めるインドネシアですから、
イドゥル・フィトリは1年で最大の行事です。
街やテレビにはお祭りムードが漂っていますが、
断食も断食明け大祭も関係ない日本人はなんか乗っかれない感が(笑)
さて、今日明日の祝日は何をしましょうねぇ?

by T



0 件のコメント:

コメントを投稿