2013/10/31

ガルーダインドネシア航空の預かり荷物の重量がUP!!

ガルーダインドネシア航空からとっても嬉しいお知らせです。
11/1発券分より、無料受託手荷物の重量が増えることになりました!!

ファーストクラス (現行)40kg → (改定)50kg
エグゼクティブクラス (現行)30kg → (改定)40kg
エコノミークラス (現行)20kg → (改定)30kg
※小児(CHD)は同許容量、幼児(INF)は ファーストクラス20kg,その他クラスは10kg です。

なんと大幅に10kgもアップ!!
重量制限で諦めていたお土産なども、これからは思う存分買えますね!!

2013/10/28

美容通の方、インドネシア版漢方「ジャムー」はいかが?

世界屈指のスパ天国として有名なバリ島。
数年前からヨガの聖地として名をはせるようになったバリ島。
欧米人主導のオーガニックダイニングなどがあちこちにあるバリ島。

そんなバリ島ですから、近年は美容通の方の間で
人気がどんどん高まってきています。

今日は、美容に興味がある方に、ジャムーのオススメです。
ジャムーとは、簡単に言うと、インドネシア版の漢方薬です。
伝統的な自然の素材を利用して作るジャムーには、
疲れた時に飲むもの、
風邪のひきはじめに飲むもの、
生理痛を和らげるために飲むもの、
などといった健康目的のものから、
胸を大きくする為のもの、
美白のためのもの、
ダイエットのためのものなど、
美容目的のものまで、さまざまなものがあります。

自宅でジャムーを作ったり
薬局などで粉末を買ってきてそれを飲んだり、
自転車でやってくるジャムー売りからかって飲んだりと、
インドネシアでは人々の生活にジャムーが根付いています。

そんなジャムー作りを体験するツアーはいかがでしょうか?
フレッシュな花やハーブ、スパイスを使ったジャムー作り方を
専門家から学べます。
自分にあった手作りのレシピを手に入れて、
生活の中にジャムーを取り入れてみませんか?

ジャムー作りを学ぶのは、ウブドにあるアラヤ・ウブドホテルに併設された
ダラ・スパにて。
ダラ・スパは数々の賞を受賞しているバリ島で人気のスパですので、
安心してレッスンを受けることができます。

「ジャムー作りを体験してキレイになる旅」はこちらから

by M

2013/10/23

バリ島で見られる綿の木


ウルワツやウンガサンエリアで、この時期によく見られるこの木、
なんだと思いますか?

これは綿の木です。
見た目通りですね(笑)

インドネシア語ではPohon Kapuk(ポホン・カプック)と呼ばれています。
英語ではKapok(カポック)で、日本語ではパンヤと呼ばれます。
手芸店で、「天然パンヤ綿」というのを見たことある人もいるのではないでしょうか?
ぬいぐるみやクッションの中身の綿としてよく売られています。

綿の花が咲いて散ると、木に長さ15~20cmの種がなります。
種の殻は、最初は緑色をしていますが、だんだんと茶色くなっていき、
最後にパカッと割れます。
そうすると、写真のような白いふわふわな綿が中から出てくるんです。
木に雪が降ったみたいで、キレイですよ♪

この時期にウルワツ寺院などへ行かれる方は、
車窓からこの木を探してみてはいかがでしょうか?
この綿の木は、大きくなると10mを超える高木なので、
かなり上の方を見ておいて下さいね。

2013/10/18

暑い日のバリ島の風景

昨日、バリ島の最近のお天気について書きましたが、
乾季から雨季への移行期のバリ島はとにかく暑いです!!
風の無い日は特に暑い!!


そんな時期、バリ島ではこんな風景が良く見られます。
子供を連れた大人が何やら自転車の周りに集まっています。
なんだと思いますか?


これです。
移動アイスクリーム販売~!!
冷蔵庫が無いのが当たり前の家がまだまだ多いバリ島。
暑くて冷たいものを飲みたかったら、近くのお店まで買いに行くしかありません。
アイスだったら持って帰る間に溶けてしまうので、
買ったら買った場所で食べてしまうしかないんです。
でも、日差しがガンガンの真昼間は、外に出るのが暑い!
冷たいものを買いに行ったって、
家に帰るまでに汗をかいてしまいますから、
出かけたことで逆に汗をかいてしまうという・・・。

というわけで、移動アイスクリーム屋の登場です。
ほとんどのアイスクリーム屋さんが同じ音楽を使っているので、
その音楽を聴いただけで子供たちは「アイスクリーム!!」と笑顔に♪
とってもとっても普通のアイスクリームを売っているだけなんですが、
なんか美味しいんですよね、このアイスクリーム(^^)
屋台で食べる焼きそばが美味しいのと同じ原理??(笑)

by T


2013/10/17

バリ島の水道事情

早いものでもう10月も半ばですね。
ガイドブックなどでは10月あたりから雨季と書かれていることが多いですが、
近年は雨季に入る時期が遅くなってきています。
世界中どこもかしこも異常気象ですね。
日本は大型台風で大変でしたが、
バリ島は逆に雨が全く降らないことで大変になっています。
長らくまとまった雨が降っていないので、水不足になっています。

バリ島の生活水には、上水道と井戸の2つがあります。
井戸を掘っても水が出ないエリアは自動的に上水道となります。
デンパサールなどの市街地では、
上水道が通ってるエリアと通っていないエリアがあり、
上水道と井戸のどちらを使っているかはエリアによって異なります。
家によっては上水道と井戸の2つを取り入れていて、
上手に使い分けているところもあります。

乾季の終わりとなるこの時期は水不足になることが多いのですが、
今年は特に水が少ないようで
多くの上水道で断水や排水制限がされています。
この暑い時期に水が出ないなんて・・・。
井戸はそういった制限が無いので水が出るかと思いきや、
なんと枯渇してしまっている井戸もあると聞きました。
この間、川の近くを通ったら、川さえも干上がっていました。

1番大変なのは、ホテルなどの宿泊施設です。
「乾季なので水がないのですみませ~ん」じゃお客様も納得いかないですよね。
ですから、上水道の会社に賄賂を渡して優先的に水を回してもらったり
(なんともインドネシアらしいやり方ですがw)、
お金を払って水を買ったりしています。
その買う水も、水が少ない時期には足元を見られて、
普段よりも値段が高くなっているっていうから、
これまたインドネシアらしいですよねぇ(苦笑)

雨季に入ったら入ったで洪水などが発生して大変なのですが、
ここまで雨が降らないと、そろそろ雨が降って欲しいなぁと思う今日この頃です。

by T

2013/10/15

10/16、台風によるガルーダの運航変更について

ガルーダ・インドネシア航空より、下記のお知らせが届いております。

台風26号の接近に伴い、10月16日の成田空港発着便におきまして
時間を変更して運航いたします。

GA880
(定刻)デンパサール 00:50 → 成田 08:50
(変更)デンパサール 03:35 → 成田 12:00

GA881
(定刻)成田 11:00 → デンパサール 17:55
(変更)成田 14:00 → デンパサール 20:25
※チェックインは、08:00~11:00 に、
  通常と同じく第1ターミナル北ウイング Fアイランドで承ります。
※デンパサールから先のお乗り継ぎ便については、
  振替便が随時変更となりますので、空港でご案内いたします

GA884
(定刻)ジャカルタ 15日 23:40 → 成田 16日 09:00
(変更)ジャカルタ 16日 02:20 → 成田 16日 12:00

GA885
(定刻)成田 12:00 → ジャカルタ 17:35
(変更)成田 14:05 → ジャカルタ 19:40
※チェックインは、08:00~11:00 に、
  通常と同じく第1ターミナル北ウイング Fアイランドで承ります
※ジャカルタから先のお乗り継ぎ便については、
  振替便が随時変更となりますので、空港でご案内いたします

時刻はすべて現地時刻、日付は出発地基準です
上記出発予定時刻は、見込みであり準備が出来次第出発できますよう努めて参ります。
必ず出発予定時間の2時間前までには空港にお越ください。

2013/10/11

南の島と言えば?

皆さん何を想像しますか?
想像するものは人それぞれ色々あるでしょうが、
「南の島の絵を書いて下さい」と言われると
ほとんどの人が、海に浮かんでる島とヤシの木を書きますよね?

南の島であるバリ島にもヤシの木がたっくさんあります。
とは言え、最近は開発が進んでしまったので、
自生のヤシの木は田舎の方に行かないと見れなくなってしまいましたが・・・。

今日はそんなヤシの実の飲み物についてのお話です。
レストランやビーチに行くと、ヤシの実ジュースがたくさん売られています。
こちらでは、「クラパ・ムダ」と言われているものです。
Kepala(クラパ)=ヤシ、muda(ムダ)=若いという意味で、
まだ熟していない緑のヤシの実を指します。


まだ熟していないヤシの実の中にはみずみずしい果汁がたっぷりつまっています。
ほんの~り甘くておいしいですよ♪
人工の甘さではないので、嫌な甘さではなく、日本人の口にも合うと思います。


このヤシの実ジュースですが、飲むだけではありませんよ。
殻の内側をスプーンですくうと、こんなトロトロな果肉(?)が出てくるんですよ。
ヤシの実ジュースをオーダーするとストローしか出してくれない事も多いですが、
その時は絶対にスプーンをもらいましょう!!
こんなに美味しい部分を食べないなんてもったいない!
私はジュースよりもこの果肉の部分の方が好きです。
これを食べる為にヤシの実ジュースを頼む感じです(笑)

ちなみに、ヤシの実が若いほど、身がゲル状で美味しいです。
たまに実が固くなってしまっているものがありますが、
それは食べ頃を過ぎてしまったハズレなのです。


ジュースを全部飲み終わったら、今度はお店の人に殻を割ってもらって、
取り残している果肉を最後まで食べつくしましょ~!

ぜひバリ島に来た際には、ヤシの実ジュースを飲んで&食べてください♪
ヤシの実ジュースには電解質が多く含まれているので、
熱中症などの予防にも最適ですよ。

by T

2013/10/09

バリ島ウブドでヨガを!

ヨガをする方にオススメの最新ホテルをご紹介!

ウブドからさらに北へ車で15分ほど走ったテガララン村にある
プリ・ガンガ・リゾート(Puri Gangga Resort)。
弊社で大好評の「プリ・スニア・リゾート」と「プリ・セバツ・リゾート」の姉妹ホテルです。
プリ・ガンガのオープンは、なんと2013年の10月!
そう、今月です!!オープンほやほやのニューホテルです。

プリ・ガンガの1番の自慢はヨガセンターがあること。
グヌン・カウィ寺院に面した、自然に囲まれたヨガセンターなので、
身も心も気持ちよくヨガを楽しむことができます。
ヨガレッスンは、午前と午後の1日2回。
自分のスケジュールに合わせて、好きに受講することができます。

プリ・ガンガ・リゾートに泊まるツアーはこちら

by M

2013/10/07

いつもよりちょっと静かなバリ島です

日本のニュースでも報じられている通り、
バリ島で今日の午後から、APEC首脳会議が開かれます。
昨日は各国の要人がバリ島入りする為、
デンパサール空港はほぼ1日閉鎖されました。
いつもならお迎えや送りのバスやタクシーで渋滞ぎみの空港周辺ですが、
昨日はガラッガラでした。
気持ち、街中もちょっと人が少ないような??
APECが開かれるヌサドゥアは関係者以外立ち入り禁止になっているので、
あの辺りはかなり閑散としていることでしょう。

今日は空港閉鎖は無く、明日明後日とまた閉鎖されます。
明日や明後日に飛行機の離陸が見られる場所にいれば、
各国の政府専用機が見られると思います。
航空マニアにはオススメ??
ちなみに、私はおととしのASEANの際に、
あの有名なエアフォースワンを見ました!(ちょっと自慢ですw)
でもその機に、あのオバマ大統領が乗っていたのかどうかは
わからないんですねぇ・・・。
というのは、通常、エアフォースワンは2機1組で飛ぶらしいんですよ。
私が見たその機の方にオバマ大統領が乗っていたのかどうか??
もし次回オバマ大統領が来る時には、1機で満足せずに絶対に2機とも見るぞ!
と思っていたのですが、
今回は、オバマ大統領は直前になって急遽欠席になってしまったので、
リベンジできずです(涙)