2013/10/18

暑い日のバリ島の風景

昨日、バリ島の最近のお天気について書きましたが、
乾季から雨季への移行期のバリ島はとにかく暑いです!!
風の無い日は特に暑い!!


そんな時期、バリ島ではこんな風景が良く見られます。
子供を連れた大人が何やら自転車の周りに集まっています。
なんだと思いますか?


これです。
移動アイスクリーム販売~!!
冷蔵庫が無いのが当たり前の家がまだまだ多いバリ島。
暑くて冷たいものを飲みたかったら、近くのお店まで買いに行くしかありません。
アイスだったら持って帰る間に溶けてしまうので、
買ったら買った場所で食べてしまうしかないんです。
でも、日差しがガンガンの真昼間は、外に出るのが暑い!
冷たいものを買いに行ったって、
家に帰るまでに汗をかいてしまいますから、
出かけたことで逆に汗をかいてしまうという・・・。

というわけで、移動アイスクリーム屋の登場です。
ほとんどのアイスクリーム屋さんが同じ音楽を使っているので、
その音楽を聴いただけで子供たちは「アイスクリーム!!」と笑顔に♪
とってもとっても普通のアイスクリームを売っているだけなんですが、
なんか美味しいんですよね、このアイスクリーム(^^)
屋台で食べる焼きそばが美味しいのと同じ原理??(笑)

by T