2013/11/14

歯ブラシはお忘れなく!


これは、大人用歯ブラシと子供用歯ブラシではありません。
写真の下の方の歯ブラシが、日本の通常サイズの歯ブラシです。
そして上の歯ブラシが、バリ島で売られている普通サイズの歯ブラシです。
とにかく大きい!!
こんなに大きかったら細かい所なんて全然磨けませんよ。

インドネシアの歯ブラシはなんでこんなに大きいのか?
インドネシア人の口が大きい?歯が大きい?
いえいえ、そんなことはありません。
日本人とほとんど変わらない口と歯ですよ。

とりあえず、色々な人に話を聞いてみました。
まずビックリされるのは、日本の歯ブラシが小さいということ。
うーん、確かに。
ずっとこの大きさでやってきたわけですから、
彼らからすると逆に日本のものが小さいという感覚になるわけですね。

このくらい小さくないと細かい所とかが磨けないということを説明してみると、
「確かにそうかも」とちょっとは納得する彼ら。
でもすぐその後に、「でもこんなに小さかったら磨くのに時間かからない?」
とほとんどの人が言う。
「大きい歯ブラシなら、前歯をガーッ、奥歯をガーッ、で終わるでしょ?」
と、ちょっと得意気だし(笑)

インドネシアでは、シャシャシャーっと早く磨き終わることが大事らしいです(笑)
歯磨きの重要性の違いが1番の原因かと思います。
この国では、1日2回歯を磨く人もまだ少ないです。
シャワーを浴びるついでに歯を磨く人が結構多いのですが、
ほとんどの人は夕食より前にシャワーを浴びます。
ということは、夜ご飯を食べた後に歯を磨かずに寝ているというわけです。
中には、月に何回かしか歯を磨かないなんていうツワモノもいました!!
なんで磨かないのか聞いてみたら、
「子供のころから歯なんて磨いてなかったけど、虫歯になったことないし。
今も磨かなくてもいいんだけど、もう大人だから時々は一応磨いておこうかと思って。」
と言われました(笑)


巨大ヘッドの歯ブラシはとにかく磨きづらいですから
バリ島にご旅行の際は、歯ブラシの持参をお忘れなく~!!

by T

0 件のコメント:

コメントを投稿