2014/02/28

2014年 インドネシアのサーフィン大会のスケジュール

今年も、インドネシアでは数多くのサーフィン大会が行われます。
今年ののスケジュールは、下記の通りです。
大会が行われる日は、メインブレイクの所には一般サーファーは入れませんので、
ご注意ください。
もちろん見学は誰でもできますので、興味のある方はぜひ!

※場所は暫定の為、変更になることもあります。

【ASCプロ】

大会名 日程 場所
 アチェ・サーフィン大会 3/15-16 ロンガ(アチェ)
レイキーピーク・サーフィン大会 5/1-31 レイキーピーク(スンバワ)
レンボンガン・サーフィン大会 5/1-6/30 レンボンガン
ウエスト・ジャワ・サーフィン大会 5/22-25 チマジャ(西ジャワ)
リップカール・パダンパダン 7/6-8/17 パダンパダン(バリ)


【ASCウーマン】

大会名 日程 場所
リップカール・ガールズ・ゴー・サーフィンデー 6/28-29 バリ


【ASCジュニア】

大会名 日程 場所
リップカール・グロムサーチ 3/9 ロンボク
リップカール・グロムサーチ 3/23 レイキーピーク(スンバワ)
リップカール・グロムサーチ 4/6 チマジャ(西ジャワ)
リップカール・グロムサーチ 5/11 クタ(バリ)
ビラボン&サーファーガール・グロメッツアタック 6/22 クタ(バリ)
ビラボン&サーファーガール・グロメッツアタック 7/20 クタ(バリ)
ビラボン&サーファーガール・グロメッツアタック 8/31 クタ(バリ)
リップカール・グロムサーチ・ナショナルファイナル 9/27-28 レンボンガン
ビラボン&サーファーガール・グロメッツアタック 9/28 クタ(バリ)

去年のメンタワイ大会でのペペン・ヘンドリックのライディング

2013年のチャンピオン、ラディティヤ・ロンディ

2014/02/26

バリ島のドライブスルー

バリ島にはドライブスルーが結構あります。
みなさん、意外に思われる方が多いのですが、
公共交通機関の無いここでは、移動は車かバイクですから、
ドライブスルーは大事です。

マクドナルドとケンタッキーのドライブスルーはいいとして、
なんと銀行のATMのドライブスルーもあるんです!
インドネシア人、面倒くさがりな人が多いですからね(笑)
まぁ、確かに、

車(またはバイク)を降りて

バッグを持って、車ロックして

ATMでお金を出して

車に戻って

って面倒くさいっちゃー面倒くさいですよね。

時間短縮どうのこうのって問題じゃなくって、
車から降りる手間暇の問題?

だからマクドナルドのドライブスルーも、バリ島ではこうなります。


販売窓口が1箇所しかないドライブスルーに並ぶより
窓口が複数ある店内で購入した方が早い時でさえ、
こうしてドライブスルーに行くんですねぇ。

P.S.
マクドナルドさん、ドライブスルーでセットを買った時に
紙袋の中に入れてくれるケチャップ&サンバルソースが8袋って多すぎ~。
それに対してティッシュは1枚って・・・。
日本人的には逆がいいんですけど~。

2014/02/24

ガルーダインドネシア航空、2014年4~6月の燃油サーチャージ

ガルーダ・インドネシア航空の2014年4~6月発券分の燃油サーチャージが発表されました。
現在(1~3月)の料金と変更無しです。

適用期間
2014年4月1日~6月30日発券分
対象航空券
すべての航空券
適用路線
日本⇔インドネシア
燃油サーチャージ
14,500円(日本発) USD165(日本以外発)

2014/02/21

パチタンは本当にサーファー天国の様ですよ!』

今年の冬は大雪に見舞われて・・・・
早く春が来てくれないかな?と思う毎日ですが、インドネシアは違います。

先日、去年パチタンへご参加いただいたお客様と話す機会があり、
滞在中の話を伺いました。
私たちも下見で行ってはいますが、シーズンが違ったり、
実際にサーフィンをしてきた話を伺うと、本当にサーファー天国だな~と思います。


ポイントが車移動になりますが、そこそこ近く、ビーチあり、リーフあり、岩棚ありと
バリエーションは本当に豊富です。
又、初心者~上級者まで色々な波質があります。
お客様もある程度、お気に入りのポイントを見つけてしまって、
同じポイントに通い続けたようですが、たまに違うポイントでもサーフィン!!
クォリティーの高さに驚いていました。

夜になれば、もう体はくたくた。
料理も自分たちには合ったよ~とおっしゃって、
ビンタンビールを飲んでいると、もう夢心地に!!
本当にサーフィン三昧だったとおっしゃっていただけました。

パチタンもまだ、サーファーは本当に少ないですが、今後、増えていくのは間違いないです。
さあ、今年はパチタン・サーフへいかがですか?

パチタンの簡単な案内は、こちら

4月以降のツアーも出来上がりました。
ツアー参照は、こちらから

ご予約お待ちしております。

EVA

2014/02/20

ジャカルタマラソン2014


昨年、初の本格的国際マラソンとして開催されたジャカルタマラソンですが、
今年の日程が発表されました。

日時:2014年10月26日
種目:フルマラソン、ハーフ、10キロ、児童短距離”マラトゥーンズ”の4種目

マラソンと並行して開催されるジャカルタ市政487周年フェスティバルや
オンデル・オンデルの伝統舞踊、ライブ演奏など、
マラソン以外にも色々なイベントが取り揃えられている、
お祭りムード満載の楽しいシティマラソンです。

2014/02/19

本当に残念です。。。

救難当局や有志のダイバー達が必死になって探してくれていましたが、
1名遺体で発見されてしまいました。。。
本当に残念です。
バリ島でのダイビングを楽しみに旅行にいらしたでしょうに、
さぞかし無念だったことと思います。
ご冥福をお祈りいたします。

まだインストラクターの方が1名見つかっていません。
無事に発見された5名と同様、どこかに上陸して無事でいるといいのですが。。。
いずれにせよ、時間が経てば生存率も下がってきてしまいます。
今日も多くの人たちが一生懸命捜索活動を行っていますので、
無事に見つかることを祈るばかりです。

2014/02/10

この時期のバリ島の海遊び

先日末に当ブログにて、
バリ島のゴミ問題を取り上げました(2014年1月28日の記事はこちら)。
その記事を見て、
「この時期は、バリ島へ行っても海では遊べないのか?」
というご質問をいただきました。

答えは、「ご安心ください!遊べます!」です。

この時期、バリ島では西風が吹いている関係で、
西側のビーチにのみゴミが漂流しています。
ですから、西側以外の海であれば、ゴミに遭遇することもなく
十分海水浴も楽しめますよ♪
乾季よりも雨季のこの時期の方が水温も高く、
実は海水浴に向いているんですよ。


サーフィンも今の時期は東側や南側が波がいいです。
上の写真は昨日のヌサドゥアです。
サイズは胸~頭、セットで頭半でした。
携帯カメラが良くないので色が悪いですが、
実際は抜けるよな青空の快晴で、人も10人弱と空いていて、
絶好のサーフィン日和でした。


昨日は日曜日だったこともあり、在住欧米人の家族がたくさん海水浴に来ていました。
仲良くデート(?)しているチビッコを見てほっこり^^

2014/02/05

ガルーダ・インドネシア航空のサーフボード枚数制限変更について

ガルーダ・インドネシア航空では、
サーフボードはお1人様1ケースまで無料で預かってくれます。
今までは、1ケースあたり23kgまでという規定で、枚数の制限はありませんでしたが、
この度、2枚までという枚数制限ができました。
サーフボードをお預けになる際はお気を付けください。

【ガルーダ・インドネシア航空の受託荷物】

 
ファースト
エグゼクティブ
エコノミー
国際線
50kg
40kg
30kg
国内線
40kg
30kg
20kg

※上記はすべての重量の合計です。
※国際線の航空券の一部として国内線をご購入の場合は、国際線の規定が適用されます。


ガルーダ・インドネシア航空では、
上記の荷物とは別に、スポーツ・ホビー用品を
無料で預けることができます。

ゴルフセット
1セット23kgまで
ダイビング用品
1セット23kg以下で3辺(長さ・高さ・奥行)の和が158㎝を超えないもの
ボディボード
1セット23kg以下で158㎝以下
サーフボード
 1セット(2枚まで)23kg以下で300cm以下
自転車(スポーツ用)
1台23kg以下で3辺の和が158㎝を超えないもの
スキー/スノーボード
1セット23kg以下で3辺の和が158㎝を超えないもの
その他のスポーツ用品
1セット23kg以下で3辺の和が158㎝を超えないもの
楽器
 1点23kg以下で3辺の和が158㎝を超えないもの