2014/03/28

空港税値上げ

2014年4月1日より空港税が値上がりとなりました。

バリ島発の国際線は、150,000ルピアから200,000ルピアへ5万ルピアの値上りとなりましたので、ご帰国の際は、くれぐれもお気を付けください。

※ガルーダインドネシア航空の国内線は、チケットに空港税が含まれていますので、
空港で支払う必要はありません。

空港 国内線 国際線
バリ島 40,000ルピア 200,000ルピア
スラバヤ 75,000ルピア 200,000ルピア
バリクパパン(カリマンタン) 75,000ルピア 200,000ルピア
ウジュンパンダン(スラウェシ) 50,000ルピア 150,000ルピア
プラヤ(ロンボク) 45,000ルピア 150,000ルピア

ロンボク島グルプック「ラクエン」にまだまだ泊まれる!?

売却話で揺れていたラクエンですが、
やはりオーナーのお目にかなうような買い手はなかなか現れずでした・・・。

現オーナーは、グルプックの波と村の空気感が気に入って、
今の土地を即買いし、サラの状態からラクエンを作り上げた方です。
グルプックでいち早くホテルを立ち上げた、パイオニアなんです。
しかも!
自分の利益追求に走ることもなく、
村民の生活自立を助けるべくローカルをどんどん雇用し、
グルプック村の活性化に力を入れてきました。
そして、自らもサーファーな為、
サーファーがのんびり心地よく過ごせる宿をモットーにやってきたわけです。

そんなオーナーの意思を継いでいけるような新たな買い手を探すのは
なかなか簡単にはいかないようですね。
というわけで、当分はまだまだ売らずに今のまま営業が続いていきそうです(^^)
ラクエンの売却話が出た時、
多くのリピーターサーファーから残念がる声があがりました。
「なんとか今のままで営業を続けて欲しい!」
「今のままのゆる~い素敵なラクエンのままであって欲しい!」
「ラクエンはラクエンのままで!」
という、みなさんの念が通じたのかもしれませんね(笑)

早速、4月のツアーを販売します!
みなさん、ぜひラクエンへ~♪

ラクエンに泊まるツアーはこちら

ラクエンと連絡を取りながら、5月以降の動きが確認出来次第、
先のツアーも発売していきますのでお楽しみに~!

2014/03/27

ニュピ前に注意したいこと その2

ニュピ前の1番のイベントと言えば、やっぱりオゴオゴ!
アートな素晴らしい張りぼてが街を練り歩く姿は、何度見てもいいものですねぇ。

去年のクタのオゴオゴパレード
そんなオゴオゴですが、選挙のある年は「オゴオゴは中止」と言われます。
2014年は5年に1度の選挙の年にあたっている為、
クタなど観光客のいるところだけはオゴオゴをやるそうですが、
その他の地域は「オゴオゴは中止」という話を聞きました。

が、あちこちでオゴオゴ作ってるんですよね。
噂通りに中止のところもあれば、規模を縮小して行ったり、通常通り行ったり、
地域によって対応はバラバラのようです。

選挙の年は暴動を避ける為にオゴオゴは中止、と言われます。
選挙の年+オゴオゴ=暴動??
なんかピンと来ませんよね?
どうしてオゴオゴで暴動が起きるのか??

実は・・・・・・・、「暴動を避ける」というのは建前の話。
オゴオゴを作るにもお金がかかるわけですよ。
選挙の年+お金=○○○

そう、お金が絡んでくると、話は一気に変わってきますよね。
オゴオゴ制作費を寄付してあげますよ~。
だから○○政党に票を入れてね~。
ってことが起こりやすくなるわけで。

かなり話はずれてしまいましたが、
結局のところ今年もオゴオゴはそれなりにやるみたいです。
(南部エリアの話で、ウブドなどの他の地域のことはわかりませんが。)

というわけですので、ニュピ前日の30日は、みなさん早めに行動を!
オゴオゴが始まるのは暗くなってからですが、オゴオゴの出動は夕方からです。
道にオゴオゴが出始めてしまうと、通行止めとなります。
徒歩では通行可能ですが、車やバイクは一切入れなくなってしまう道もあります。

私は1度、なんと家に帰れなくなってしまったことがあります。。。とほほ。
ちょっと遅くなってしまったら、あっという間に通行止めにつかまりました。
あっちこっちとオゴオゴの無い道をなんとか迂回しながら
やっと家の近くまでたどり着いたものの、
家へ繋がる最後の道が思いっきり通行止め。
迂回路は無し。。。
結局オゴオゴが終わるまで家には帰れませんでした。

私のようにならないよう、早め早めの行動を心がけてください。
どの辺りが通行止めになるのか?どの道をオゴオゴが通るのか?など、
ホテルのスタッフに事前に確認しておくのがいいと思います。

2014/03/24

ニュピ前に注意したいこと その1

さて、年度末で何かと忙しい日本ですが、
バリ島はニュピ(ヒンズー教の新年)を31日に控えて
ちょっと慌ただしくなってきています。

今日は、ニュピ前に気をつけたいことについて書くことにします。
※ニュピ当日の事については、1/9の記事に詳しく書いてありますので、
 そちらをご覧ください。

まず、ニュピの3日前に行われるムラスティという儀式について。

去年のクタビーチでのムラスティの様子
ムラスティについての詳しい説明は去年の記事をご覧ください

正装をしたバリ人たちでビーチが埋め尽くされます!
クタだけでなく、バリの色々なビーチが同じような状態になります。
ムラスティが始まったら、そこのビーチでは海水浴やサーフィンができなくなりますので
速やかに海から上がって移動しましょう。
写真撮影などは自由ですが、
お祈りの邪魔をしたり大きな声を出したりしないようにしましょう。
新年を迎える前の大事な儀式ですので、敬意を払うことをお忘れなく。

次に注意したいのが、買い物。
ニュピの日は24時間外に出られませんので、必要なものは前日までに買っておきましょう。
それも、”なるべく早めに”が必須!
というのは、考えることは誰でも一緒で、みんな前日に買い出しに行くので、
カルフールなどの大きなスーパーは大混雑します!
レジなんかはものすごい待ち時間になったり(- - ;)
ある意味、「ニュピパニック」な状態なんです。
「たった24時間外に出られないだけでそんなに買い物する?」
「え?あなた、そのお菓子と飲み物を24時間で消費するんですか?」
「ニュピに便乗してただ浪費してませんか?」
っていうくらいみんな買い込むんです(笑)
デンパサールのローカルスーパーなどでは、
おばちゃんたちが目の色変えて果物やお菓子をカゴにせっせと詰め込み、
時には取り合いなども起こっていて、
「オイルショック」を彷彿とさせるような光景さえ見られます(笑)
そんなわけなので、買い物に出かけるならお早目に~。

2014/03/18

南半球で星空観測 その2

バリ島でも、日本と同じ星座も見えます。
1番見つけやすいのは、皆さんよくご存知のオリオン座!
オリオン座というと冬の星座のイメージがあるので、
バリ島で見えるのが意外に思われるかもしれませんが、
ここバリ島でも普通に見える星座です。


こんな感じで見えます。
オリオン座の星、こいぬ座の星、おおいぬ座の星を3つ結ぶとなんでしょう?
皆さん、学校で習ったの覚えてますか~?

冬の大三角形です。
常夏のバリ島でもこんなにはっきり見えますよ。

おおいぬ座の中にあるとても明るい星は、有名な星「シリウス」です。
1等星のひとつで、太陽の次に明るい恒星です。


太陽の次の次に明るい恒星が「カノープス」です。
日本では低い高度までしか上がらず、
都市部では灯りの影響もあってなかなか見ることのできない星です。
その為か、中国では南極老人星と呼ばれ、縁起の良い星とされ、
この星を見たら長寿になると言われているそうです。
南緯8度に位置するバリ島では、なんとこの星を見ることができるんです!
ただし、ここでも通年で見られるわけではなく、半年ほどしか見ることができません。
時期が合えば、皆さんも見ることができるかもしれません!
バリ島でカノープスを見て、長寿になりましょ~♪

2014/03/13

ガルーダ・インドネシア航空 ウエデイング&ハネムーンキャンペーン

ガルーダ・インドネシア航空では 、挙式をされるお客様また入籍 3ヶ月以内のお客様を対象に『ウエディング・ハネムーキャペーン』を行います。
ぜひご利用下さい♪

【期間】
2014年9月30日出発分まで

【対象】
成田発(GA881 便、GA885 便)、羽田発(GA887 便、GA875 便)ご利用で、
インド ネシア国内で挙式をげられるお客様またはご入籍3ヶ月以内のお客様

【キャンペーン内容】
1. 往復ペアシートのご用意(座席番号のご希望はお受けできません)。
2. 成田または羽出発の機内にて、 スパークリン グワイ(ハーフボトル )を プレゼント。
  ※ カップル1組につき、1本とさせていただます。
  • 予約時にお申し込みいただきま客様が対象となりす。
  • ウエディングのお客様は、挙式日、挙式場、ご利用のウエディング会社などをお知らせ下さい。
  • ハネムーンのお客様は、戸籍謄本や戸籍抄本、またはそれに類するものをご提出下さい。結婚式の招待状等ではお受けできませんので、ご了承下さい。
  • 予告なく内容が変更にる場合ございます。

2014/03/11

南半球で星空観測 その1

バリ島に来るみなさんにオススメしたいのが、星空観測です。
南半球にあるバリ島では、日本ではなかなか見れない
珍しい星座や星を見ることができます。
みなさんにそれをお伝えしたくて、
人生初の星空撮影に挑戦してみました!!


1番安い一眼レフカメラですが、思っていたよりはよく撮れましたぁ!
ちなみに設定は、F3.6、シャッタースピード30秒、ISO400です。

この写真に説明を加えてみるとこうなります。


南十字星とニセ十字
南十字星、英語ではサザンクロス。
子供の頃、なんとなく憧れませんでしたか?
バリ島に来たらぜひ皆さんに見ていただきたい、1番オススメの星座です。
すぐ右には、ほんものよりも大きなニセ十字がありますのでご注意を。
南十字星については、2013年4月24日の投稿に書いてありますので、
そちらも合わせてご覧下さい。

一等星
南十字星のすぐ左下にあるのがα星とβ星です。
南十字星をぐるっと囲むようになっているケンタウルス座を構成する星で、
1等星のとても明るい星です。
この2つを目印にすると、南十字星が見つけやすいと思います。
南十字星の十字の左側と下側の星も一等星です。

面白い名前の星座
日本では見られない南半球の星座は、聞きなれないものが多いのは当たり前ですが、
名前が面白いのも特徴です。
上の写真には、はえ座とコンパス座が写っていますが、
その他にもカメレオン座、テーブルさん座、りゅうこつ(竜骨)座、ほ(帆)座など
面白い名前のものがいっぱいです。
ちなみに、ニセ十字星のうちの2つはりゅうこつ座に属し、
あとの2つはほ座に属しています。

星雲
南半球では星雲も多く見られます。
りゅうこつ座の中にあるのがイータカリーナ星雲で、
上の写真ではちょっと見づらいですが、南十字とニセ十字の間にあります。
南半球だけで見れるマゼラン星雲もオススメです。

天の川
カメラがしょぼいのでわかりづらいと思いますが、
実は上の写真には天の川が写っています。
南十字星は天の川の中にあるんですねぇ。
街灯やホテルの灯りが多くなってしまったので、
バリ島でも都心部ではあまりはっきりとは見えなくなってしまいましたが、
日本の都心部に比べればまだまだキレイに見えます。
灯りの少ない田舎の方へ行けば、ビックリするくらいはっきりとした天の川が見えますよ!
ミルキーウェイという英語名の通り、真っ白な川が見えて、
ものすご~~~い感動すること間違いなしです!

(その2につづく)

2014/03/07

おすすめヴィラ、マカヴィラス

スミニャックのおしゃれストリート「プティテンゲット通り」にある
マカヴィラス&スパ(Maca Villas & Spa)。
近くには、人気レストラン、おしゃれカフェ、ブティック、ナイトスポットなどがあり、
ビーチまでも徒歩数分と、抜群のリッチ!


プライベートプール付きのヴィラは、明るくて開放的な雰囲気で、
バリ島らしい休日を楽しむことができます。
お部屋やプールでのんびり過ごしたり、スパセンターでスパを受けたり、
ヨガやチャクラテラピーを体験してみたりと、過ごし方の選択肢もあれもれ。
涼しくなったら、歩いてビーチまで行ったり、ショッピングもいいですね♪

心を込めたおもてなしをモットーとするスタッフや、
24時間対応のコンシェルジュ、バトラーサービスなど、
ソフト面も充実のマカヴィラ。
トリップアドバイザーの2014年度 トラベラーズチョイス ホテルアワードでは、
o ラグジュアリーホテルTOP 25
o ロマンティックなホテルTOP 25
o 小規模ホテルTOP 25
の3つのカテゴリーを受賞しています。

マカヴィラス&スパに泊まるツアーはこちらから

世界遺産をバックに伝統舞踊鑑賞を!

ジョグジャカルタにある世界遺産「プランバナン寺院」を背景にした野外ステージで、
伝統舞踊「ラーマヤナ物語」を鑑賞できるシーズンがそろそろやってきます!!
きらめく夜空の星の下、響き渡るガムランの音と
きらびやかな衣装に身を包んだ踊り手たち誘うラーマヤナ物語の世界。
世界遺産の目の前で繰り広げられる壮大なパフォーマンスを
鑑賞してみませんか?


「ラーマヤナ」とは?
ヒンドゥー教の神話と古代英雄であるラーマ王子に関する伝説が書かれている
古代インドの大長編叙事詩です。
ラーマヤーナ物語は紀元前2~3世紀頃にインドで誕生し、
10世紀頃にインドネシアへ伝わってきたといわれています。
インドネシアでは、多くの伝統舞踊やワヤンクリッ(伝統影絵)などに
ラーマヤナ物語が使用されており、
バリ島で有名なケチャダンスもラーマヤナ物語を題材としています。

ラーマヤーナ舞踊公演について
全4幕のラーマヤナ物語を凝縮したダイジェスト版を上演しています。
上演は通年ですが、季節によって場所が異なります。

5月~10月:野外ステージ(雨天の場合は、屋内ステージに変更となります)
11月~4月:屋内ステージ

2014年公演スケジュール

屋内ステージ
1月  2,4,7,9,11,14,16,18,21,23,25,28,30日
2月  1,4,6,8,11,13,15,18,20,22,25,27日
3月  1,4,6,8,11,13,15,18,20,22,25,27,29日
4月  1,3,5,8,10,12,15,17,19,22,24,26,29日
11月 1,4,6,8,11,13,15,18,20,22,25,27,29日
12月 2,4,6,9,11,13,16,18,20,23,25,27,30日

野外ステージ
5月  1,3,6,8,10,13,15,16,17,18,19,20,22,24,27,29,31日
6月  3,4,5,7,10,11,12,13,14,15,16,17,18,19,21,24,25,26,28日
7月  1,3,5,8,10,11,12,13,14,15,17,19,22,24,26,28,29,30,31日
8月  1,2,5,6,7,8,9,10,11,12,13,14,16,19,21,21,23,26,27,28,30日
9月  2,4,5,6,7,8,9,11,13,16,18,20,23,25,27,30日
10月 2,4,7,9,10,11,12,13,14,16,18,21,23,25,28,30日


ラーマヤーナ舞踊鑑賞付きツアーはこちらから

2014/03/05

バリ島でビーチクリーンに参加しよう!


バリ島でビーチクリーンに参加してみてはいかがでしょうか?
朝のすがすがしいビーチで活動すれば、身も心も気持ちよくクーンアップ!!
ガルーダ・インドネシア航空やクイックシルバー、ホテルなどがスポンサーで
外国人や観光客も気軽に参加しやすいビーチクリーンです。
時間と場所が合う方は、ぜひいかがでしょうか?

■日時

(1)3/9 7AM~
(2)3/22 7AM~

■開催場所

(1)クタビーチ
集合場所は、Turtle Conservation Centreです。
ハードロックの目の前のビーチを南へ5分弱歩くと、大きなカメのオブジェが出てきます。
そこがTurtle Conservation Centreです。
または、クタスクエアの横、ラマヤナホテルの目の前にあるお土産市場を
突っ切ってビーチへ出て、ビーチへ突き当たったら右へ約2分。

(2)パドマビーチ
駐車場が集合場所です。
パドマ通りをビーチの方へまっすぐ歩いて行くと、
ビーチのすぐ手前に駐車場があります。

(3)クドガナンビーチ
BPKPのオフィスが集合場所です。
イカンバカール(シーフードBBQ)で有名なジンバランビーチにある
レストラン「The Cuisine」の隣です。

BALI LIVE ~インターナショナル・ジャズ・フェスティバル

1/22の投稿にて、ジャカルタで開催される
「Jakarta International Java Jazz Festival 2014」についてお知らせいたしましたが、
今度はバリにジャズ・フェスティバルがやってきます!!

日時:2014年3月8日
場所:ヌサドゥアのTaman Bhagawan

詳しくは公式サイトにて http://www.balilivefestival.com/

2014/03/04

ガルーダ・インドネシア航空 3/30-10/25の運航スケジュール

ガルーダ・インドネシア航空の日本路線の運航スケジュールです。

(1)成田空港 ⇔ デンパサール(バリ島)
行き
成田発 11:00
バリ島着 17:25
毎日
GA881
帰り
バリ島発 00:30
成田着 8:50
毎日
GA880

(2)羽田空港 ⇔ デンパサール(バリ島)
行き
羽田発 00:30
バリ島着 6:40
毎日(~6/15)
GA887
羽田発 11:45
バリ島着 17:55
毎日(6/16~)
GA887
帰り
バリ島 14:10
羽田着 22:35
毎日(~6/14)
GA886
バリ島 00:25
羽田着 8:50
毎日(6/16~)
GA886

(3)関西空港 ⇔ デンパサール(バリ島)
行き
関空発 11:00
バリ島着 17:10
毎日
GA883
帰り
バリ島発 00:35
関空着 08:30
毎日
GA882

(4)成田空港⇔ジャカルタ
行き
成田発 12:00
ジャカルタ着 17:30
毎日
GA885
帰り
ジャカルタ着 23:30
成田着 09:00
毎日
GA884

(5)羽田空港⇔ジャカルタ
行き
羽田発 00:30
ジャカルタ着 6:30
毎日(6/16~)
GA875
帰り
ジャカルタ着 13:05
羽田着 22:35
毎日(6/15~)
GA874

(6)関西空港 ⇔ ジャカルタ
行き
関空発 12:00
ジャカルタ着 17:30
月・水・金・日
GA889
帰り
ジャカルタ着 23:30
関空着 09:00
火・木・土・日
GA888

  • GA881(成田→デンパサール)、GA883(関空→デンパサール)、GA885(成田→ジャカルタ)では、機内入国審査プログラム(到着ビザ・機内取得プログラム)を実施します。
  • 上記は2014年3月30日~10月25日のフライトスケジュールです。
  • 予告無くフライトスケジュールが変更になる場合がありますので、ご予約・ご出発の際にはフライトスケジュールをご確認下さい。