2014/07/23

来週はイドゥル・フィトリ(断食明け大祭)

約1ヶ月に渡るイスラム教徒の断食もそろそろ終わりが近づいてきました。
断食が終われば待ちに待ったイドゥル・フィトリ(断食明け大祭)です!

イスラム教徒は帰省して、実家で家族と共にイドゥル・フィトリを祝います。
今年のイドゥル・フィトリは7/28&7/29なので、
今週末が帰省のピークになると思われますが、
直前は交通機関が大混雑となるので
それを避ける為に早くも帰省する人たちが出てきています。
ワルン(屋台)も休みのところが増えてきました。
来週は閉まっているワルンだらけになって、
ご飯を探すのが大変になります。。。頭が痛いです。。。

バリ島に出稼ぎに来ているイスラム教徒たちがみんな帰省するので、
バリ島が閑散とするかと思いきや、そうでもないんですねぇ。
実は、イドゥル・フィトリの時期のバリ島は大渋滞が起こるんですよ。
というのは、
7/26 土曜日
7/27 日曜日
7/28 イドゥル・フィトリ
7/29 イドゥル・フィトリ
7/30 政令指定休日
7/31 政令指定休日
8/1  政令指定休日
8/2  土曜日
8/3  日曜日
と9連休になるので、この休みを利用した国内旅行者で、バリ島は賑わいます。
交通渋滞も激しくなりますので、車での移動をご予定の方は、
時間に余裕を持って移動されることをおすすめいたします。