2014/08/30

ガルーダインドネシア航空、2014年10~12月の燃油サーチャージ

ガルーダ・インドネシア航空の2014年10~12月発券分の燃油サーチャージが発表されました。

適用期間
2014年10月1日~12月31日発券分
対象航空券
すべての航空券
適用路線
日本⇔インドネシア
燃油サーチャージ
13,000円(日本発) USD160(日本以外発)

2014/08/28

バリ島あるある!!~サーフボード編~


前々から撮りたかったこれ!
やっと撮れました~!
しかもしかも!
ひとり乗りバージョンとふたり乗りバージョンの同時撮影!

サーフトリップの観光客用のレンタルバイクにはボードキャリーが付いていますが、
ローカルのバイクにはそんなもん付いてません。
日常生活の足として使用するバイクにボードキャリーが付いてたら
はっきり言って邪魔ですからねぇ。

ですから、ローカルスタイルの定番はこの写真の通り。
ひとり乗りにしろ、ふたり乗りにしろ、結構キツそうですよねぇ、これ。
というよりも、危ない危ない(笑)

2014/08/20

バリ島のDVDショップでの必需品は?


上の写真は、バリ島のDVDショップです。
洋画、洋ドラマ、アジアもの(主に中国と韓国)、キッズ・・・と、
狭い店内にも関わらず豊富な品揃え!!
そのうえ、ミュージックCD、ゲームソフト、パソコンソフトなども揃ってますから驚き!!
しか~も、DVDは1枚10,000ルピア(約100円弱)という激安~!

なぜこんなにも品揃え豊富で値段も安いかというと、
バリ島で売られているDVDのほとんどは海賊版なんです。。。

そんなバリ島のDVDショップに置いてあるのが、こちら↓↓。


DVDプレーヤーで~す!!
海賊版には粗悪品も多くて、画像や音声が乱れていたり、
中には再生できないものもあったりします。
ですから、買う前にお店で中身をチェックするのがここでは「当たり前~!」だそうです。
DVDプレーヤーが置いてないお店では買いたくないというローカルも多いので、
DVDショップにはチェック用のプレーヤーが必需品というわけです。

それにしても・・・、
違法コピーといったものに対する規制が全く追いついていないインドネシア。
かなり無法地帯となっています(汗)
「100% ORIGINAL COPY!!」という看板がデカデカと掲げられているお店もありますから
ビックリですー!!(笑)
100%?オリジナル?コピー?
一瞬、意味がわからなくないですか?
ちなみに、この意味は、
コピーものからのコピーや、映画館で盗撮されたもののコピーではなく、
「正規版のDVDからちゃんとコピーしています!」という意味らしいです。
いやいや、だからそれが違法ですから~(笑)

2014/08/14

なんでフィレオフィッシュ無くなってしまったの??


今日は、日本で今なにかと話題のマクドナルドについて。

上の写真はバリ島のマクドナルドです。
至って普通ですねぇ。
世界統一基準を設けているマクドナルドですから、
日本のマックもインドネシアのマックもさほど大差無いのは当たり前でしょうか。

とはいえ、やっぱり多少は違うところもあります。

違いその1:呼び方
日本はマックとかマクド(主に関西圏)と呼ばれますが、
ここバリ島ではマックディー(MacD)と呼ばれることが多いです。
地元の人と話す時に「マックディー」言ってみれば、あなたもバリ通~!!

違いその2:日本には無いメニュー
「ご飯にはパンとかじゃなくてお米を食べなきゃダメ!」という人が多いバリ島では、
マックのメニューにもご飯ものがあるんです。
ライスバーガーとかではなく、フライドチキンにライスという、がっつり普通にライスです(笑)
あと、メニューには書かれていないのですが、鶏肉粥もあります。
私が見る限りでは、バリ島のマックではライス系メニューが1番人気のようです。

違いその3:逆にバリ島には無いメニュー
細々としたサイドメニューは、日本の方が種類が豊富ですね。
バーガー系も日本ほどは種類がなく、
期間限定もの(グラコロとかチキンタツなど)や
割と最近出てきたもの(クォーターパウンダーえびフィレオとか)はありません。
まぁ、それは仕方ないと目をつぶるとして、
なんでフィレオフィッシュが無くなってしまったんでしょーー??(涙)
前まではレギュラーメニューとして堂々とメニューに載っていたものの、
ある頃から万年品切れ状態となり、ついにはメニューからも外され・・・。
バリ島ではフィレオフィッシュって人気無かったんですかねぇ?
私の中ではフィレオフィッシュはダントツ人気NO.1!!
悲しい限りです・・・。

2014/08/07

バリ島あるある!!~ビーチ編~

子供は・・・


やっぱり海が大好き!!
ずーっと水に浸かって遊んでます^^



外国人観光客は・・・


オイルを塗って思いっきり日焼けをしたり、パラソルの下で読書をしたり、ビールを飲んだり。
思い思いのスタイルで、ゆったりとビーチを満喫♪



ローカルは・・・


普通の服でビーチへやって来て、


ビーチの端っこへまっしぐら!
岩の下や木の下の日陰でただじーっとしています(笑)

これ、ホントですよぉ!
こういうローカルがビーチに出没するのは、太陽が傾き始める夕方4時以降。
もしその時間帯にビーチへ行った際には、日陰をチェックしてみてください。
ジーンズにTシャツという、ビーチらしからぬ服を来たローカルが
じーっと座っているのが見られますよ(笑)

2014/08/04

通常に戻ったバリ島です

ラマダン明けの大型連休を利用した国内旅行者で
あちこち大混雑のバリ島でしたが、
今日からようやく普通に戻りました。

バリ島はまだまだ乾季の良い天気が続きます。
10月頃までは観光にもってこいのシーズンが続きますので、
みなさん、ぜひバリ島へ~♪