2014/10/09

バリ島の皆既月食

昨日は3年ぶりの皆既月食でしたね。
バリ島でも綺麗に見えましたよ~!

てっきり皆既月食だと思っていたのですが、
バリ島では90%くらいだけでした。
光っている部分が三日月のように細くなってきて、
そろそろ赤い綺麗な月が見られる~!
とワクワクしていたら、なんとそこから戻り始めてしまいました。
バリ島では皆既月食じゃなかったなんて・・・。
でも綺麗な月が見えて良かった良かった♪


さて、上の写真を見て、違和感を感じた方いらっしゃいますか?
そうです、日本で見えた月食と向きが反対なんですよ。
日本では左下から欠けていったと思いますが、
南半球にあるバリ島では右上から欠けていったんです。
普段の月も、南半球と北半球では見え方が違います。
バリ島にお越しの際に月を見てみると面白いかもしれません。

ところで、昨日はパゲルェシというヒンズー教の祭日の日でした。
加えて、ヒンズー教では大事な満月の日が重なった為、
バリ島の色々なお寺で宗教行事が行われていました。
また、各家でも家の中のサンガというお寺にもお祈りをしたりと、
バリ島民は大忙しの日でした。
というわけで、バリ島では月食よりもお祈りで忙しい1日でした。