2015/07/31

バリビーチラン開催!


クタビーチで、エアアジア主催のビーチランが開催されます。
2013年の時は、国内外から約1500人のランナーが参加して
大変盛り上がりました。
海風を受けながらのビーチラン、気持ちよさそうですよねぇ♪
マラソン好きの方、ぜひ参加してみてはいかがですか?

◎開催日時
2015年9月6日 6:00スタート

◎カテゴリー&参加費
2,5km (Fun Run)  Rp150,000.00
5km(Open Run)     Rp200,000.00
10km(Open Run)   Rp250,000.00

参加登録は、公式サイト(http://balibeachrun.com/en/)から
簡単に手続きできます。
参加費の支払いもVISAまたはMasterCardでの決済が可能。


ちなみにルートはこんな感じ↓です。



2.5kmコースも、5kmも、10kmも、いずれもスタート地点は
クタビーチにあるショッピングモール「ビーチウォーク」の前から。
上のマップは10kmコースのルートで、クロボカンまで走って折り返し。
5kmの場合は、ダブルシックスビーチ(上のマップの②の辺り)で折り返し、
2.5kmの場合は、パドマビーチ(上のマップの①の辺り)で折り返し。

2015/07/17

最近のバリ島のお天気

【空港およびフライトについて】
先週、ジャワ島のラウン山の噴火の影響による空港閉鎖がありましたが、
その後は通常通りに空港も使用でき、
各社フライトも正常通りに運航しています。


さて、最近のバリ島ですが、乾季まっただ中で、
毎日カラっとした晴れの日が続いています。
クタなどの南部エリアは、気温は28度前後、湿度は70~80度です。
数字だけ見ると、気温も湿度も高いように思いますが、
カラッとした風が吹いているので体感温度はそれほどでもありません。

冬のある日本からみれば、この時期のバリ島も思いっきり「夏」なのですが、
ずっとバリ島に住んでいる人たちからすれば、
この時期はある意味「冬」にあたります。
最近は、「毎日寒いよねぇ」と言うのが、挨拶代りにもなっています(笑)
冬を知らないバリ人からすれば、
1年で1番気温が低い今の時期は、「寒い」となるんです。
日本の冬を知っている日本人でも、バリ島在住歴が長くなると、
だんだんと体感温度が狂ってきてしまい、バリ人同様に「寒いっ」と感じます。
在住日本人達もパーカーを着たり、靴下を履いたりしていて、
口々に「さっぶいねぇ」なんて言い合っているのですから、
人間の体って不思議なものです。

日本から観光で遊びに来る人たちにとっては
とても過ごしやすくいい季節ですよ♪
みなさまぜひぜひバリ島へ~!

2015/07/10

バリ島空港閉鎖について

ジャワ島東部のラウン山噴火に伴う火山灰の影響で、
バリ島、ロンボク島を含む国内の5つの空港が現在閉鎖されています。 
離陸も着陸も規制されております。

尚、バリ島自体には今のところ火山灰の影響は出ておりません。