2015/07/17

最近のバリ島のお天気

【空港およびフライトについて】
先週、ジャワ島のラウン山の噴火の影響による空港閉鎖がありましたが、
その後は通常通りに空港も使用でき、
各社フライトも正常通りに運航しています。


さて、最近のバリ島ですが、乾季まっただ中で、
毎日カラっとした晴れの日が続いています。
クタなどの南部エリアは、気温は28度前後、湿度は70~80度です。
数字だけ見ると、気温も湿度も高いように思いますが、
カラッとした風が吹いているので体感温度はそれほどでもありません。

冬のある日本からみれば、この時期のバリ島も思いっきり「夏」なのですが、
ずっとバリ島に住んでいる人たちからすれば、
この時期はある意味「冬」にあたります。
最近は、「毎日寒いよねぇ」と言うのが、挨拶代りにもなっています(笑)
冬を知らないバリ人からすれば、
1年で1番気温が低い今の時期は、「寒い」となるんです。
日本の冬を知っている日本人でも、バリ島在住歴が長くなると、
だんだんと体感温度が狂ってきてしまい、バリ人同様に「寒いっ」と感じます。
在住日本人達もパーカーを着たり、靴下を履いたりしていて、
口々に「さっぶいねぇ」なんて言い合っているのですから、
人間の体って不思議なものです。

日本から観光で遊びに来る人たちにとっては
とても過ごしやすくいい季節ですよ♪
みなさまぜひぜひバリ島へ~!