2015/08/21

2016年のインドネシアの祝祭日

2015年のインドネシアの祝祭日です。
来年のご旅行の予定などにお役立て下さい。

1月1日(金) 新年
2月8日(月) イムレック(中国暦2567年正月)
3月9日(水) ニュピ(サカ暦1938年新年)
3月25日(金) キリスト受難日
5月1日(日) メーデー
5月5日(木) キリスト昇天祭
5月6日(金) ムハマッド昇天祭
5月22日(日) ワイサック(仏教大祭)
7月4日(月)~5日(火) 政令指定休日
7月6日(水)~7日(木) イドゥル・フィトリ(1437年断食明け)
7月8日(金) 政令指定休日
8月17日(水) インドネシア共和国独立記念日
9月12日(月) イドゥル・アドハ1437年(メッカ巡礼最終日)
10月14日(水) イスラム暦1437年新年
12月25日(日) クリスマス
12月26日(月) 政令指定休日
  • 祝祭日は政府発表後でも変更になる場合がありますのでご注意ください。
  • 「ニュピ」は、サカ歴でバリ島のお正月にあたります。この日24時間は、観光客のお客様も含め、すべての人が外出禁止となりますので、ご注意下さい。ニュピについてはこちらの過去記事をご参照ください。
情報提供:インドネシア共和国観光省

2015/08/20

世界遺産マニア、世界史系の歴女、仏女にオススメ♪

何がオススメかというと、ズバリ!ジョグジャカルタ!!

◎世界遺産マニアにオススメ


ジョグジャカルタには2つの世界遺産があります。
  1. ボロブドゥール寺院遺跡群
    世界最大級の仏教寺院「ボロブドゥール寺院」を含む仏教寺院の石造遺跡
  2. プランバナン寺院群
    インドネシア最大級のヒンドゥー教の遺跡「プランバナン寺院」を含む寺院群
ボロブドゥール寺院のサンライズ

1度に2つの世界遺産を見られるんですから、世界遺産好きの人は行くしかないっ!

世界遺産の写真を撮るのが好きな人にもオススメ!どっちの寺院群も写真の撮りがいがありあり!特に、サンライズ時のボロブドゥール寺院は格別です。ボロブドゥール寺院遺跡敷地内にある「マノハラホテル」に泊まるツアーなら、ホテル主催のサンライズツアーやサンセットツアーに参加できます(参加チケットは別料金)。

ボロブドゥール寺院遺跡敷地内にある「マノハラホテル」に泊まるツアーはこちら


◎世界史系の歴女にオススメ


歴史マニア、歴史オタクなどという呼び名に続いて、2008年頃に登場したのが「歴女」。
(だそうです。ネットで調べたところ、だいたいそんな感じでした。)

「歴女」というのは、歴史好きな女性を指す言葉ですが、主に「戦国時代、武将、城などが好きな女性」を指すことが多いみたいですね。なので、「世界史の好きな女性」あえて当ブログでは世界史系歴女という言葉を使ってみました。

シルエットが美しいプランバナン寺院

ジョグジャカルタは「インドネシアの古都」と呼ばれる古い街で、世界遺産はもちろんのこと、街自体もとっても魅力的!ジョグジャカルタと隣町のソロには古マタラム王国の宮廷文化が色濃く残っており、また、どちらの街にも王宮が残っていて、今も王朝の末裔が暮らしています。

王国の末裔が今も暮らす王宮

どうです?世界史系歴女にオススメでしょ?

歴女にはジョグジャカルタだけでなく、ソロ観光もついたコースがおすすめ!
ジョグジャカルタ&ソロツアーはこちら

1人でじっくりと歴史を堪能したい歴女には1旅がおすすめ!
ジョグジャカルタ/ソロの1人旅コースはこちら


◎仏女にオススメ


仏教の世界観や仏像鑑賞を楽しむ仏女にもおすすめのボロブドゥール。なんてたって、世界最大級の仏教寺院ですからね、ボロブドゥール寺院は。

ストゥーパと呼ばれる釣り鐘状の石枠の中に仏像が納められています

ボロブドゥール寺院には、ストゥーパの中に72体+回廊のくぼみに432体=504体もの仏像があるんですよ!!仏像好きにはたまりませんよねっ。


寺院の下の5段は回廊になっていて、その総長は約5kmにもなり、その回廊にはお釈迦様の生涯を通した仏教説法のレリーフが、なんと1460面も彫られています。このレリーフを見て回るだけでも、かなり面白いと思いますよ。

寺院敷地内のホテルに泊まってボロブドゥール寺院を見放題!
ボロブドゥール寺院遺跡敷地内にある「マノハラホテル」に泊まるツアーはこちら


ジョグジャカルタを訪れるツアー一覧ははこちら

2015/08/18

バリ島あるある!!~面白グッズ編~


これを見て、これが何だかわかる方!
さらに、これ+鉛筆で、何をすればいいかわかる方!
そこそこ年齢のいっている方ですね(笑)
最近の若い人はカセットテープってものを知らないらしいですよ。

バリ島でのカセットテープの存在感は?というと、
色々なデジタル媒体がある中で、カセットテープはやはり衰退しつつありますが、
日本よりはまだまだカセットテープが頑張ってます!
カセットテープ版の音楽が売られているのを見かけますしね。
それにバリ島では、「カセット」という言葉がまだ存命中!
CDやDVDのことも「カセット」と呼ぶ人が意外と多くてビックリ(◎_◎;)
親たちが言うからなのか、
幼児園くらいの子達が「NARUTOのカセットをみんなで観ようよ」
なんて話しているのを聞いたことがあります。
(※バリ島でもNARUTOは子供にも大人にも人気です)
 
そして、車にはカセットプレーヤーが標準設備!
スタンダード車はカセットプレーヤーのみ。
上位カテゴリーだと、カセットプレーヤーにCDプレイヤーがUSBが付きますが、
それでもやっぱりカセットプレイヤーは付いているという(笑)

でもでもぉ~、はっきり言って、カセットプレーヤーなんて必要ない!
私はCDプレーヤーとUSBだけでいいし~。

と、思っていたら、こんなものを発見!!


画期的!!!!
スマホに接続して使用!!
カセットプレーヤーなんか要らないっ!って言っちゃってごめんなさい。
要ります、要ります!
これがあれば、むしろCDプレーヤーとUSBの方が要らなくなってきたり(笑)

2015/08/11

バリ島も夏フェス目白押し!

夏フェスがあちこちで開催される日本の夏ですが、
こちらバリ島でもビックイベントが控えています。

8/15 Dreamfields Festival at GWK


去年に引き続き、ジンバランの丘の上にあるGWKで開催される、オランダからやってきたエレクトリックダンスフェスティバル!!
 
今年のチケットはレギュラー65万ルピア、ゴールデン175万ルピア。
公式サイトはこちら http://dreamfields.co.id/


9/24&25 ULTRA BALI at Potato Head


マイアミ発祥のビックミュージックフェスティバル。
9/19~21にはお台場でULTRA JAPANが開催されますね。
そのすぐあとにバリ島へやってきます!

チケットは1日券が前売りで135万ルピア、ノーマルで160万ルピア。
公式サイトは http://ultrabali.com/tickets/ultra-bali/
でも、もうすべてSOLD OUTになってしまっていますね。



ちょっと前までは、フェスがバリ島で開催されるなんて考えられませんでしたが、インドネシアにお金持ちが増えた今、こういったイベントも開催されるようになってきました。

よくよく見てみたら、ULTRA JAPANの1日券が13,000円。
ということは。。。、今のレートで換算すると、なんとULTRA BALIの方がチケットが高いっ(◎_◎;) 

135万ルピアあったらバリ島で何ができるか?

-そこそこ良いローカルアパートの1ヶ月分の家賃が払える
-5ッ星のホテルに1泊できる
-スマホが買える
-スーパーでビンタンビールが80本弱買える
-ローカル屋台のナシチャンプルが約100回食べられる

ULTRA BALIのチケットがどのくらい高いのかお分かりいただけました?(笑)
高いよ、高すぎるっ!!
そんな金額とても払えないワタクシです(涙)

2015/08/06

避暑地バリ島!?

日本は猛暑で、各地で気温の高い日が続いているようですね。

一方、バリはというと、はっきり言ってさっぶい!!
今は晩秋で、もう少しで冬が来るんじゃないか?
という寒さです。
いや、ホントにっ!
 「Dingin ya」(寒いねぇ)というのが挨拶のようになっている今日この頃です(笑)


まぁ、これは在住者の意見ですけども。。。
毎日毎日暑いところにいると、体感温度が狂ってきてしまうので、
ホントに今の時期は寒く感じるんですよ。

でも、日本から遊びに来る方たちにとっては、過ごしやすいとってもいい気候ですよ。
ちなみに今現在の気温は、室内で26.5度、湿度70%です。
日向に出れば、30度前後はあります。
ただし、体感温度的にはそんなにあるようには感じません。
この時期バリ島にはカラッとした風が吹いているので、
まとわりつくような不快指数満点な暑さとは全く違い、
気持ちい~い暑さです。
日本から観光で来ている方は、「あ~気持ちいい~♪」ってみんな言っていますよ。
異常な暑さの日本から、気持ちの良い暑さのバリ島へ避暑~!!