2015/08/20

世界遺産マニア、世界史系の歴女、仏女にオススメ♪

何がオススメかというと、ズバリ!ジョグジャカルタ!!

◎世界遺産マニアにオススメ


ジョグジャカルタには2つの世界遺産があります。
  1. ボロブドゥール寺院遺跡群
    世界最大級の仏教寺院「ボロブドゥール寺院」を含む仏教寺院の石造遺跡
  2. プランバナン寺院群
    インドネシア最大級のヒンドゥー教の遺跡「プランバナン寺院」を含む寺院群
ボロブドゥール寺院のサンライズ

1度に2つの世界遺産を見られるんですから、世界遺産好きの人は行くしかないっ!

世界遺産の写真を撮るのが好きな人にもオススメ!どっちの寺院群も写真の撮りがいがありあり!特に、サンライズ時のボロブドゥール寺院は格別です。ボロブドゥール寺院遺跡敷地内にある「マノハラホテル」に泊まるツアーなら、ホテル主催のサンライズツアーやサンセットツアーに参加できます(参加チケットは別料金)。

ボロブドゥール寺院遺跡敷地内にある「マノハラホテル」に泊まるツアーはこちら


◎世界史系の歴女にオススメ


歴史マニア、歴史オタクなどという呼び名に続いて、2008年頃に登場したのが「歴女」。
(だそうです。ネットで調べたところ、だいたいそんな感じでした。)

「歴女」というのは、歴史好きな女性を指す言葉ですが、主に「戦国時代、武将、城などが好きな女性」を指すことが多いみたいですね。なので、「世界史の好きな女性」あえて当ブログでは世界史系歴女という言葉を使ってみました。

シルエットが美しいプランバナン寺院

ジョグジャカルタは「インドネシアの古都」と呼ばれる古い街で、世界遺産はもちろんのこと、街自体もとっても魅力的!ジョグジャカルタと隣町のソロには古マタラム王国の宮廷文化が色濃く残っており、また、どちらの街にも王宮が残っていて、今も王朝の末裔が暮らしています。

王国の末裔が今も暮らす王宮

どうです?世界史系歴女にオススメでしょ?

歴女にはジョグジャカルタだけでなく、ソロ観光もついたコースがおすすめ!
ジョグジャカルタ&ソロツアーはこちら

1人でじっくりと歴史を堪能したい歴女には1旅がおすすめ!
ジョグジャカルタ/ソロの1人旅コースはこちら


◎仏女にオススメ


仏教の世界観や仏像鑑賞を楽しむ仏女にもおすすめのボロブドゥール。なんてたって、世界最大級の仏教寺院ですからね、ボロブドゥール寺院は。

ストゥーパと呼ばれる釣り鐘状の石枠の中に仏像が納められています

ボロブドゥール寺院には、ストゥーパの中に72体+回廊のくぼみに432体=504体もの仏像があるんですよ!!仏像好きにはたまりませんよねっ。


寺院の下の5段は回廊になっていて、その総長は約5kmにもなり、その回廊にはお釈迦様の生涯を通した仏教説法のレリーフが、なんと1460面も彫られています。このレリーフを見て回るだけでも、かなり面白いと思いますよ。

寺院敷地内のホテルに泊まってボロブドゥール寺院を見放題!
ボロブドゥール寺院遺跡敷地内にある「マノハラホテル」に泊まるツアーはこちら


ジョグジャカルタを訪れるツアー一覧ははこちら